【9/9】竹炭珈琲焙煎体験

【9/9】みんな初めて!秘密の竹炭珈琲焙煎体験

この竹炭珈琲焙煎体験を企画されたのは、Bamboo Coffee Roastersの工藤智美さんと塚本豪さんのお二人です。

工藤智美さんは、昨年のなかよか発見隊でも竹炭珈琲焙煎のプログラムをされた企画者です。
福岡市内で カフェを勤しむ中バンブーコーヒーに出会い、”バンブーコーヒーを世界に!”と新たなる夢を持ち、バンブーコーヒーに専念するため 那珂川町へ移住されました。

コーヒーへの愛情がすごい!

コーヒー豆は海外のコーヒー農園で育ち、収穫された生豆が日本に輸送されています。しかし、現在、日本のコーヒー価格が落ちていることで、現地のコーヒー豆生産者へ支払われている金額も下がっているそうです。そのことを嘆き「コーヒー豆の生産者にきちんとした対価が支払われるように、昔のようにコーヒーの価値を上げたい!」という思いをもって、那珂川町をはじめ各地でバンブーコーヒーの販売をされています。

塚本豪さんは、バンブーコーヒーの生みの親!
しかも、あのデザート・ダイナーの元店長で伝説のスイーツ職人です!福岡のカフェの発展に貢献された方でもあります。今回の竹炭珈琲焙煎体験では、そんな豪さんの作るスイーツをバンブーコーヒーと一緒に頂くことができます^^

今年の竹炭珈琲焙煎はココがポイント!

  1. 誰もやっていない完全オリジナル焙煎方法を体験!
  2. 一般の方に実践してもらうのは今回が初めて!
  3. バンブーコーヒーの秘技を体感できます!
  4. 自分で焙煎した珈琲を飲むひとときを!
  5. あのデザート・ダイナーの豪さんが作るスイーツが食べられる!

ぜひ進化を続けている竹炭珈琲焙煎をお楽しみ下さい♪

B:竹炭珈琲焙煎体験

 

【普段は体験できない、竹炭による珈琲豆の焙煎体験】

\なかよかプログラムのご紹介/

みんな初めて!秘密の竹炭珈琲焙煎体験
(実施日:9月9日(日))

 

1杯の珈琲から始まる環境保護

日本の大切な竹を守るためには竹山の整備が不可欠です。

Bamboo Coffee Roastersは 竹林の整備・竹炭作りを行いその竹炭から珈琲を作っています。

遠赤外線の力で豆の中心から
じわじわと焙煎される香り高さに加え
お茶のような優しい苦みは
珈琲本来の旨味を十分に堪能できるため
珈琲が苦手な方でも
ごくごく楽しんで頂ける珈琲です。

(以上、Bamboo Coffee Roastersのホームページより抜粋)

今回は特別に、Bamboo Coffee Roasters独自の焙煎方法で体験できます!
焙煎が全く分からない方でも大丈夫ですよ。

自分で焙煎する珈琲はきっと格別の味。

なんと、福岡での移住先を探す旅をしているロンドンブーツの田村淳さんも一足先に体験。
「あー 癒されるぅ うめー! 昨日の怒りが消えたー!」と喜んでくれたそう。

自然の中で美味しいお菓子(アレルギー非対応)と一緒に、焼きたての珈琲を飲んでみませんか?
当日のお菓子は何が来るかわかりませんが、 元DESSERT・DINER(デザートダイナー)の豪さんがつくるプチお菓子だそうです!
珈琲にあうこと間違いなし。。。楽しみが盛りだくさんの企画です♪

B:竹炭珈琲焙煎体験