【9/8】南畑キッチン

【9/8】南畑キッチンvol1「禅院さんと作る絶品佃煮3種」

南畑キッチンを企画して頂いたのは、株式会社南畑ぼうぶら会議さんです!
ぼうぶら会議は2013年に「南畑地域を元気にしよう!」と各地区の区長が集まって誕生しました。そして2018年4月より株式会社として「誰もが住みたくなる南畑地域を創る」事業をされています。

そんな ぼうぶら会議さんが以前から温めていた企画 南畑キッチン!!
地元に伝わる味を、地元の方から直接習うというスタイルの体験プログラムです。
今回は、地元で野菜づくりもされている禅院とし子さんに3種の野菜でつくる「佃煮」を教えていただきます。

講師:禅院とし子 さん

禅院さんは野菜のことなら何でも教えてくれる、気さくでチャーミングなおばあちゃん!
野菜づくりをされているからこそわかる料理のポイントなど、野菜に関連する色々な事を、た〜〜〜くさんお話してくれます。
また、ご自分でいろいろな料理にも挑戦されており、たくさんのレシピを試作中♪

そんな禅院さんが作り上げた絶品レシピが付いてきます!しかも3種も☆彡
体験プログラムの中では、レシピ内では表現できない絶妙な調理方法(ポイント)も教えてくれるそうです!これは直接聞くしかないですよね!!

さらに・・・

南畑産の採れたて野菜のお土産がたっぷりついてきます!
佃煮も直接習えて、たくさんの美味しい野菜のお土産がついてくるお得なプログラムです♪
ぜひご参加ください^^

A:南畑キッチン

 


【南畑、山間の食をゆったりと楽しむ】

\なかよかプログラムのご紹介/

南畑キッチン vol.1 「禅院さんと作る絶品佃煮3種」
(実施日:9月8日(土))

 

◇ピーマン・ゴーヤ・キュウリの佃煮を作ります。

「南畑キッチン」では、山間の暮らしの「食」をテーマにイベントを計画中。
その第一弾がこれ!

子どものころは、苦くて食べられなかったピーマン、ゴーヤ。いつのまにか大好きになったのは、私だけじゃないはず!?
お野菜のことなら何でも教えてくれる禅院さんと、おしゃべりしながら佃煮作りしませんか?

忙しい日々の食卓に、自分で作った佃煮を、新米ご飯に添えてみましょう。
心も体も、ほっこり癒されます。

◇作った佃煮3品はお持ち帰り
◇他の野菜の佃煮レシピも!
◇南畑の新鮮野菜のおみやげ付き!

【 山の景色も、空気も人も、佃煮も。全てが美味い。南畑で過ごす贅沢時間。】

南畑のおばあちゃん直伝、山の幸で作る佃煮3種

地元のおばあちゃんに教えてもらい、ピーマン、ゴーヤ、キュウリの夏野菜3種で佃煮を作ります。
白いご飯に佃煮のせて、美味しい時間を過ごした後は、思い出と一緒に南畑野菜のお野菜のお持ち帰りも。
田園や山や川の景色が美しい、那珂川町の山里地域「南畑」で過ごすひと時。
おもてなしの心がうれしい、 お腹も心も満たされる、贅沢なプログラムです。

A:南畑キッチン